OnGen、会員登録なしで楽曲購入できる新機能を導入〜DRMライセンス取得の簡易化も | RBB TODAY

OnGen、会員登録なしで楽曲購入できる新機能を導入〜DRMライセンス取得の簡易化も

エンタメ その他

 音楽総合サービスサイト「OnGen USEN MUSIC SERVER」(以下 OnGen)は3月13日より、無料会員登録不要で楽曲が購入できる新機能、そしてDRMライセンスを自動的に取得できる“ライセンスサイレント発行”の2つの新機能を導入した。

 会員登録不要の新機能では、従来必要だった無料会員登録なしで楽曲の購入が可能なシステム。これにより、個人情報の入力なしに簡単なステップだけで楽曲を購入することが可能となる。ただし、無料会員登録と違い、あくまでも簡易的な楽曲購入システムであるため、無料会員登録によって受けられるキャンペーン特典やOnGenの無料会員サービス(レビュー機能、My OnGen機能など)を使用することはできない。また、決済時のカード情報などは楽曲購入のたび入力が必要となる(会員情報として記録はされない)。再ダウンロードは簡易の購入履歴ページより、購入後3日間可能だ。

 「ライセンスサイレント発行」の機能では従来、個々の楽曲再生時にDRMライセンスを取得するために必要だったID、パスワードの入力をなくし、ライセンス発行を自動化したもの。楽曲購入時には、初めての再生時に楽曲データをクリックした時点で、アルバム購入時にはアルバム収録曲をすべて再生した時点でバックグラウンドで自動的にライセンスが発行される。以降のライセンス発行は不要。従来どおりライセンスの再発行はしない。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top