家計簿も共有の時代? ガイアックス、ソーシャル家計簿サービス「散財.com」を提供開始 | RBB TODAY

家計簿も共有の時代? ガイアックス、ソーシャル家計簿サービス「散財.com」を提供開始

エンタメ その他

散財.com
  • 散財.com
 ガイアックスは1月30日より、SNSの仕組みを応用した“ソーシャル家計簿サービス”「散財.com」の運営を開始した。公開型家計簿を通じて、ユーザーが登録した商品や店など、同じ情報同士がリアルタイムにリンクでつながるサービスとなっている。

 ガイアックスでは、「単純作業になりがちな家計簿にコミュニケーションの楽しさを付け加え、また、周りの視線を感じられることによって継続の動機付けになる」としている。

 トップページでは、人気のお店、人気の商品、人気の地域、人気の値段の表示を閲覧できる。地域別、商品別、価格別に、支出項目を見ることも可能だ。また、家計簿の機能としての使いやすさにも注力しており、全ユーザーの入力語から単語を検索するオートコンプリート機能など、さまざまなか所にAjax技術を用いたインターフェイスとなっている。

 招待制ではなく登録制のSNSシステムとなっており、現在は誰でも無料で登録・利用が可能。今後「散財.com」では、ユーザーが入力した商品イメージごとにつながるタグ記入機能や、自分と同じ収入・年齢のユーザーとの家計簿比較機能など、様々な機能を提供していく予定。
《冨岡晶》

関連ニュース

page top