朝の通勤電車でTVを観る〜iPod専門TV局「PodTV」、10/24以降に番組を配信開始 | RBB TODAY

朝の通勤電車でTVを観る〜iPod専門TV局「PodTV」、10/24以降に番組を配信開始

エンタメ その他

 テレビ番組制作などを手がけるメディアエンジンは、iPod向けVideoCast専門テレビ局の「PodTV」を開局した。番組の配信は、10月24日(月)から始まる週の前半にスタートさせる予定だ。最大100chを目標に、順次チャンネルを追加する。視聴料金は無料。

 視聴者は「iTunes6」と動画対応の「第5世代iPod」を使い、いつでもどこでも「PodTV」のテレビ番組を観られる。パソコンでの視聴も可能だ。当初は情報・ニュース番組の配信から始め、徐々に専門性の高い番組を増やす。

 VideoCast(動画配信)とは、10月12日(米国時間)にApple Computerが発表した「第5世代iPod」向けに、テレビ番組を配信するしくみのことだ。iPodに音楽やラジオ番組を配信するポッドキャストを進化させ、テレビ番組も配信できるようにしたものである。

 「PodTV」は、最初にサイトへアクセスして数クリックするだけで、あとは毎日最新の番組が自動配信される。既存のテレビのように広告を入れることで、完全無料を実現している。

 番組はiPodに内蔵されたHDDへ自動的に蓄積されるため、いったん受信すればネット環境がなくても観られる。動画の対応フォーマットは、MPEG-4またはH.264のどちらかになる予定だ。

 メディアエンジンによれば、配信帯域は500kbps程度を予定していたが、「サイトへのアクセスが多いため変更を検討中」だ。ちなみに「PodTV」サイトは開局を発表した10月18日(火)、アクセス過多でサーバがダウンした(現在は復旧)。

 また番組の配信も10月21日(金)に始める計画だったが、開始時期を遅らせた。同社によれば、10月24日(月)の週の「初めごろ、少なくとも前半」からスタートさせる。

 メディアエンジンでは現在、80ch以上の番組案を検討中だ。たとえば話題の「杉村太蔵議員」専門チャンネルのようなものも構想している。またサイトではユーザに向け、どんな番組をやってほしいかリクエストする掲示板も開設中だ。

 その第1弾として、毎朝トレンド・ニュース情報を紹介するオリジナル番組「朝トレ on PodTV」をスタートさせる。番組の長さは10分弱。毎週月〜金曜日に放送する。

 この番組では今日の予定や新商品、街の話題、各種ランキング、占い等の情報を流す。イメージとしては「ズームイン!! SUPER」や「めざましテレビ」のiPod版だ。

 朝、会社や学校へ出かけるまでの時間は、バタバタと忙しい。そんな「心のラッシュアワー」に、時間を気にしながらテレビを観るのは落ち着かない。で、iPodに自動配信された番組を、電車やバスの中でゆっくり観る。そんな新しいライフスタイルを提案していく。
《松岡美樹》

特集

page top