Seagateの1インチHDD、iriverのH10[5GB;color]に採用される | RBB TODAY

Seagateの1インチHDD、iriverのH10[5GB;color]に採用される

 Seagate Technology LLC(以下、シーゲイト)は、携帯型デジタルオーディオプレイヤーメーカーのiriver(アイリバー)が、新製品のH10シリーズにおいて、1インチHDDの単独プロバイダとしてシーゲイトを選択したことを発表した。

IT・デジタル その他
 Seagate Technology LLC(以下、シーゲイト)は、携帯型デジタルオーディオプレイヤーメーカーのiriver(アイリバー)が、新製品のH10シリーズにおいて、1インチHDDの単独プロバイダとしてシーゲイトを選択したことを発表した。

 iriverのH10[5GB;color]は、1月上旬に発売された(日本国内では1月下旬から)。重さ約96gという小型のボディに5GBのHDDを内蔵することで、約1,250曲(4分の曲をMP3形式・128Kbpsで圧縮した場合)もの音楽を収録できるのが特徴。この小ささ・軽さと大容量の両立を可能にした大きな要因となっているのが、シーゲイトの1インチHDD、ST1シリーズを採用したことだ。

 ST1シリーズは単に小型大容量であるばかりでなく、シーゲイトのRunOnテクノロジーが組み込まれているためジョギングなど動きの激しい環境でも、ドライブが動きを感知、補正するため、音楽を安定して再生できるという。

 両社は今後とも戦略的なパートナーシップを継続し、さらなる新製品を提供していくとしている。
《小笠原陽介》

特集

page top