インターコム、復元先にCD-Rなどを選べるファイル復活ソフトを発表 | RBB TODAY

インターコム、復元先にCD-Rなどを選べるファイル復活ソフトを発表

IT・デジタル その他

Super ファイル復活 2
  • Super ファイル復活 2
 インターコムは、Windows PC上で、うっかりミスや誤操作で削除してしまったファイルを、後から簡単に復元できるソフトウェア「Super ファイル復活 2」を3月4日から順次発売する。

 Windowsを操作していて、さまざまなミスやトラブルで、自分がデジタルカメラで撮影した大事な写真データなどを削除してしまうことがある。たとえば、単に誤操作で削除してしまうだけでなく、そのことに気付かないまま、うっかり 「ごみ箱」を空にしてしまうと、通常はもう取り戻しようがない。Super ファイル復活 2は、そのような緊急事態が起きた時に、ファイルを復元できるソフトウェアだ。

 Super ファイル復活 2はファイルシステムの削除の痕跡をたどって検索し、さらにデータ領域の残存データを自動機に分析・推論して、117種類のファイルタイプの中から目的のファイルを自動識別する。特徴的な機能として、削除されたPDFやJPEG、Word、Excelなど35種類のファイルを、ハードディスクに一時ファイルを作成せずにプレビューできる機能があるため、内容を確認しながら探しているファイルを復活させられる。また、通常の復元ソフトウェアでは、復元先として別のディスクドライブが必要だが、その復元先として業界で初めて、書き込み可能なCD/DVD系ドライブを利用できる。

 通常版パッケージに加えて、ノートPCなど書き込み可能なCD/DVD系ドライブのないPCを使っているユーザーに便利な「Super ファイル復活 2+USB メモリ」もある。これはUSBメモリのROM領域にSuper ファイル復活 2プログラムが書き込まれており、RAM領域を復活対象となるファイルを保存するために使えるものだ。ほかにダウンロード版、ライセンスパックも用意される。

 発売日、価格は以下のとおり(価格は税込み)。

●Super ファイル復活 2  [パッケージ版]
 発売:3月4日(金)
 価格:10,500円
●Super ファイル復活 2 + USB メモリ
 発売:4月7日(木)
 価格:15,225円
●Super ファイル復活 2  [ダウンロード版]
 発売:3月4日(金)
 価格:7,875円
《小笠原陽介》
page top