Googleニュース 日本版の開設でアクセス数が伸びたニュースサイトは? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Googleニュース 日本版の開設でアクセス数が伸びたニュースサイトは?

ブロードバンド その他
 Googleニュース 日本版は、地方紙やブロック紙のニュースサイトへのアクセスに貢献しているという調査結果が出た。ネットレイティングスが発表した2004年9月の月間インターネット利用動向調査の結果によるものだ。

 これによると、9月中の河北新報への訪問者のうち約21%、ロイターの36%はGoogleニュース 日本版からのリンクをたどってきたとしている。そのため、Googleニュース 日本語版の開始により、これらのWebサイトのアクセス数が増えたとみられる。

 また、Googleニュース日本版の利用者のうち、14%は日本経済新聞、12.9%は朝日新聞、8.5%は日刊スポーツ、5.8%はデイリースポーツ、5.4%はロイターのWebサイトを訪問している。

 ほか、Googleニュース 日本版の家庭からの利用者は102万人とされている。これは、9月の間に家庭からインターネットを利用したユーザの2.8%占め、「Google News US版」の2.3%を上回る結果になった。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

特集

page top