ソフトイーサ、SoftEtherのパケットを検知またはブロックできるソフトウェアをリリース | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ソフトイーサ、SoftEtherのパケットを検知またはブロックできるソフトウェアをリリース

エンタープライズ その他
 ソフトイーサは、VPNソフト「SoftEther」のパケットが検知できる監視ソフト「SoftEther Alert」とブロックする「SoftEther Block」をリリースした。いずれも、同社のサイトから無料でダウンロードできる。

 SoftEther Alertは、ネットワーク上に流れるパケットを監視し、SoftEtherの通信が検知された場合、ログに記録するソフト。これまでも同様に、SoftEtherのパケットを検知するソフトがあったが、これらはシグネチャの定義に依存したものだった。しかしSoftEther Alertは、トラフィックパターンを元にSoftEtherのパケットを検知しているのが特徴だ。またSoftEtherが大幅にバージョンアップした場合、SoftEther Alertは迅速に対応するとしている。対応OSは、Windows 2000/XP/Sserver 2003、Linux。

 SoftEther Blockは、インストールしたPCをネットワークにブリッジ接続することでSoftEtherのパケットをブロックできるソフト。三菱マテリアルの協力のもと開発された製品だ。Linuxのカーネル(バージョン2.4.20以降)のモジュールとして組み込み、iptablesのルールの一部として利用できる。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]
page top