[コラム]GW直前だというのにどこにも行く予定のない私の心の旅:藤田香織 | RBB TODAY

[コラム]GW直前だというのにどこにも行く予定のない私の心の旅:藤田香織

エンタメ その他

 もうすぐGWですね。みなさんどこかへお出かけですか。

 1日休めば7連休とか3日休めば11連休だとかいってますが、それはいったいどこの国の話なのかとさえ思っている、こんにちは36歳独身ライターのフジタです。

 長期休暇を前に世の中は浮かれモードの様子ですが、フリーランスに祝日なんて関係ない。というよりむしろ迷惑。なぜならあらゆる雑誌の締め切りがこの連休のために早まり、直前までにガガガガッと押し寄せてくるから。編集者さまと印刷会社さまのお休みを確保するためにフリーのデザイナー及びライターは連休前に泣く、というのが出版業界の仕組み。GW前、お盆前、正月前はフリー稼業の3大激務週間なのです。

 さらに、こうして連休前にどうにか当面の仕事を終えても、どういうわけだか休み直前に「じゃぁこれは連休明けに入稿してくださいね」という仕事が降ってくる。

 もちろん、しがないライターの私は「解りました」と答える。 

 結果、連休中も仕事に追われる……。

 いいなぁ連休。予定なんかなくてもカレンダー通りに休めるだけで羨ましゅうございますよ。ほんと!(藤田香織:コラム本文へ)
《RBB TODAY》

特集

page top