外出先のザウルスから録画したテレビ番組がダウンロードできるガリレオが登場 | RBB TODAY

外出先のザウルスから録画したテレビ番組がダウンロードできるガリレオが登場

IT・デジタル その他

外出先のザウルスから録画したテレビ番組がダウンロードできるガリレオが登場
  • 外出先のザウルスから録画したテレビ番組がダウンロードできるガリレオが登場
 シャープは、ザウルスとの連係機能を強化したホームサーバ「Galileo」の最新モデル「HG-02S」を発表した。発売は2月20日で、価格はオープンプライス。

 Galileoは、HDDレコーダや無線LANのアクセスポイントを搭載したホームサーバ。あらかじめ入力したキーワードなどにより自動的にテレビ番組を録画する機能や、外出先から携帯電話などを利用した予約録画ができるのが特徴。

 今回発表されたHG-02Sでは、あらたに外出先からザウルスを用いてGalileoに接続する機能が搭載された。これにより、Galileoに保存されたビデオファイルをダウンロードすることで、外出先でも録画したテレビ番組などを楽しめるようになる。なお利用するには、対応するザウルスはCL-C860/C760/C750に専用のソフトウェア「Media Pallete for Zaurus」をインストールする必要がある。

 また、無線LANモジュールがIEEE 802.11bからIEEE 802.11gに変更されたほか、HDDが120Gバイトから160Gバイトに増強された。

Galileoの最新モデル「HG-02S」
《安達崇徳》
page top