無線スポット探すなら携帯電話。位置情報対応で現在地付近のスポットを探せる | RBB TODAY

無線スポット探すなら携帯電話。位置情報対応で現在地付近のスポットを探せる

エンタープライズ モバイルBIZ

 無線スポット検索エンジンサービスのdokoyo.jp(ドコヨドットジェイピー)は、本日付けで携帯電話・PHSの位置情報検索に対応すると共に、ランドマーク検索にも対応した。

 dokoyo.jpは、昨年夏より運営している無線スポット検索サービスで、電車で移動することの多い首都圏のビジネスマン向けに駅名から付近の無線スポットを検索する機能を提供してきたサイトである。今回のバージョンアップは、携帯電話・PHSの位置情報検索に対応したほか、マクドナルドやスターバックスなどの店舗名を目印とした検索にも新たに対応した。これまでは、無線スポットも数少ないスポットを駅名から探すという流れが中心であった。あくまでも移動先での利用を前提とした作りとなっていた。

 今回対応した現在地情報検索とランドマーク検索は、新たな使い方での検索機能となる。まず、現在地付近の検索は、打ち合わせや待ち合わせなど、いまいる場所でちょっとした時間が空いたとき、カフェに入ったり軽く食事をするならば、ネットワークに対応したところを探すという目的での検索が実現する。また、ランドマーク検索は、六本木ヒルズや成田空港といったように、待ち合わせ場所が決まっているようなときに、どこで無線スポットが使えるかを見つけ出してくれる。

 対応携帯電話・PHS会社は、NTTドコモ(オープンiエリア)、KDDI(GPS)、Vodafoneのほか、DDIポケットのAirH"Phoneとなる。いずれも、位置情報対応端末は、位置情報検索機能が使える。
《公家幸洋》

編集部のおすすめ記事

特集

page top