[コラム]“オンラインラボで年賀状”という話:荻窪圭 | RBB TODAY

[コラム]“オンラインラボで年賀状”という話:荻窪圭

エンタメ その他

 前回から間が空いてしまって申し訳ない。なかなかいいネタがないなあと思っていたら、編集部からいくつか「こんなのはどう?」という提案があった。そのひとつに「年賀状ネタ」があったのである。

 年賀状を出す習慣はないし(実はここ数年、1枚も出してない)、そもそもブロードバンドと年賀状ってどうやって結び付くのだろう、いや、ブロードバンド年賀状とかあるのだろうか。あったらあったでそんなのが一斉に配信されたらえらい迷惑なことだなとか、どーでもいいことを思っていたのだが、いや待てよ、と。今までブロードバンドコンテンツといえば、どっかが配信する映像なり音楽なりなんなりを見る、というスタイルのサイトを見つけて紹介することばかり考えていたが、ブロードバンド向けのコンテンツを広い意味で捉えれば、こういうのもありじゃん。

 で、オンラインラボ(昔はコニカオンラインラボだったが、コニカミノルタになり、単なる「オンラインラボ」になったよう)である。何がブロードバンドかというと、イマドキの1枚が平気で1Mバイトを越えるようなデジカメで撮った素の画像をそのまま何10枚もアップロードするところから話がはじまるからだ。ブロードバンド向けサービスでなくてなんであろう。(荻窪圭:コラム本文へ)
《編集部》
page top