秋のアニメ特集〜アニメをブロードバンドで見るということ | RBB TODAY

秋のアニメ特集〜アニメをブロードバンドで見るということ

エンタメ その他

 ブロードバンドを対象としたコンテンツの中で、突出した人気を誇るものはやはりアニメーション作品のようだ。昨年からブロードバンドを通じてアニメーション配信を始めているバンダイチャンネルでは、今年の9月までの1年間で有料配信視聴数が300万話を超えた。有料配信がこれだけ普及し始めた背景には、実は無料で視聴できるアニメコンテンツの充実が隠れている。

 ブロードバンドを通じて、無料でアニメを視聴する習慣が浸透することで、有料コンテンツに対する敷居は確実に低くなってきている。テレビ東京ブロードバンドが9月19日にオープンした「アニメch.com(アニメチャンネル ドットコム)」もアニメコンテンツとして配信する「スレイヤーズ」シリーズなどの第1話を9月中に限りだが無料とした。

 残念ながら、「アニメch.com」での無料配信期間はすでに終了しているが、ほかにも第1話の無料配信が行われている作品は多い。さらに、最近では全話アーカイブスでありながら、無料で視聴できるアニメ作品が出てきた。今回は、今年の秋から開始された無料アニメコンテンツを紹介したい。

◆第1話無料配信

 今年の9月末で開局1周年を迎えたアニメーション配信サイト大手の「バンダイチャンネル」では、9月に入って2つの新配信作品の第1話無料配信を始めている。配信作品はともに話題作となった「おねがい☆ティーチャー」と「ストラスト・フォー」である。

 「おねがい☆ティーチャー」は、学校に突然赴任してきた美人教師と主人公である男子高校生が奇妙な縁で結婚してしまうラブロマンスアニメだ。ゲーム、アニメ制作を手がけるクリエイター集団「Please!」の第1弾作品で、魅力的なキャラクターや、愛しくも切ないストーリーで人気を博した。「ストラスト・フォー」は、近未来の地球が舞台のSF作品。彗星群から地球守るために結成された「コメットブラスター」と呼ばれる迎撃部隊と、その予備軍である「メテオスイーパー」となった若者たちの青春を描く。ともに2003年の新しい作品である。

 「アニメイトTV」でも、昨年放映され人気となった「円盤皇女ワるきゅーレ」第1期シリーズの第1話無料配信が行われている。少し先の未来を舞台に、羽衣市に訪れた美少女プリンセス「ワルキューレ」と、主人公、さらに周辺の個性的な脇役たちが繰り広げるドタバタSFラブコメディである。この秋、第2期シリーズの放映が始まっている。

◆全話無料配信

 「アニメイトTV」では、全話無料配信が行われている作品もある。PlayStationの人気ゲームタイトル「ガンパレードマーチ」のテレビアニメ版「GUNPARADE MARCH〜新たなる行軍歌〜」である。現在とは違う歴史を歩んだ地球を舞台に、人類を脅かす「幻獣」との戦いに身を投じる若者たちの青春を描いた作品だ。火付け役となったゲーム作品を中心にノベル、コミックなど各メディアに展開され、キャラクターを中心に作品世界全体が人気を呼んだ。

 今まで紹介された作品は、いずれもTV放送された作品であるが、まったくオリジナルの3Dアニメが、今年の夏から配信されている。gooをポータルに配信されるCGアニメ「URDA」がそれだ。CGクリエイターのロマのフ比嘉氏が監督、脚本、キャラクターデザイン、オリジナル武器デザイン、CGのほぼすべてを手がけ、1年をかけて製作したSFアニメである。第2次世界大戦中の欧州を舞台に、ナチスの極秘計画「URDA作戦」を阻止するために、ドイツに潜入する女性諜報員は、任務の途中、不思議な少女と出会うことにより、「URDA」を巡る一連の事件に巻き込まれていく。全30分の作品を5回に分けて配信し、今年の冬にはDVDの販売が予定されている。なお、この作品は最終話のみ10月19日(日)までの期間限定配信となるので、お見逃しなく。

 無料での第1話配信や、シリーズ配信は、これ以外にも各ポータルサイト内で配信されている。RBB NAViでスタートした秋のアニメ特集では、無料アニメが見られるサイトを中心に、人気作品を多数紹介している。秋の夜長の楽しみとして、ぜひご利用いただきたい。
《吉弘憲介》
page top