秋の京都を着物で散策〜みあこネットが「きものdeまちあるき2003」の模様を配信 | RBB TODAY

秋の京都を着物で散策〜みあこネットが「きものdeまちあるき2003」の模様を配信

エンタメ その他

 「斎宮夢行列」開催日の10月19日(日)に合わせ、京都嵐山・嵯峨野を着物で歩き、その模様をインターネット中継するというイベント「きものdeまちあるき2003」が実施される。

 配信には、みあこネット(SCCJ運営)の無線インターネットを利用。イベント開催当事者へのインタビュー、イベント参加者へのインタビュー、歩いているようすの中継、同日開催の「斎宮夢行列」の模様という構成で番組形式で配信される予定だ。

 イベント当日は、13時から16時までライブ配信が行われ、イベント終了後に参加者自身も視聴できるようにとオンデマンド配信も行われる。さらに当日は、PDAなどのモバイル機器を利用して、イベント中に参加者が情報を受信できるサービスも提供されるという。

 視聴は無料で、一般向けの配信は、fm-GIG(エフエムギグ)のホームページにおいて、QuickTime形式・150kbps〜300kbpsで提供される予定だ。

 紅葉にはまだ少し早そうだが、艶やかな着物に身を包んだ女性たちが秋の京都をそぞろ歩く姿は、いかにも絵になりそうだ。

・斎宮夢行列
 斎宮が官人や女官を伴って都から伊勢へ向かった行列「斎王群行」を再現するもので、華やかな時代衣装をまとった100人ほどの行列が正午野宮神社を出発して嵐山北乗船場まで練り歩くというもの。

注)着物でのイベント参加者募集は、締め切られています。
《編集部》
page top