BROBAで紅葉を愛でる〜「日本の今〜秋・紅葉編〜」10/9オープン | RBB TODAY

BROBAで紅葉を愛でる〜「日本の今〜秋・紅葉編〜」10/9オープン

エンタメ その他

BROBAで紅葉を愛でる〜「日本の今〜秋・紅葉編〜」10/9オープン
  • BROBAで紅葉を愛でる〜「日本の今〜秋・紅葉編〜」10/9オープン
 食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、と秋の楽しみはいろいろとあるが、日本の秋はやっぱり「紅葉」--今年も、木々が色づく季節がやってきた。エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドイニシアティブ(NTT-BB)はBROBAにおいて、秋の紅葉にちなんだ特集企画「日本の今〜秋・紅葉編〜」を公開した。10月9日(木)から11月30日(予定)までの期間限定での提供となる。


 同サイトでは現在、定点カメラからのライブ映像や美しい写真の数々を楽しめる「紅葉コレクション」、紅葉の進み具合や名所情報をチェックできる「紅葉情報リスト」、BROBA会員が撮影したご自慢の動画や静止画を公開できる「紅葉を公開しよう」が提供されている。今後はさらに、「オススメスポット」、「紅葉を撮ろう」、「スクリーンセイバー」、「秋の新作おやつ」が追加公開される。

 ライブ映像は、現在、大阪城を一望できる位置に設置された定点カメラからの映像が公開されているが、今後は、札幌大通りや志賀高原の映像も追加される予定だ。

 全国紅葉マップによると、現在のところ、日本一早い紅葉スポットとして知られる北海道の層雲峡のみが紅葉真っ盛り、蔵王山、日光、上高地がまもなくピークを迎えるようだ。紅葉は気温が低いと早まり、逆に高いと遅くなるが、気象庁の9月末の発表によると、今年の関東地方の紅葉の見ごろは、南部では例年より遅く、北部では例年並みになる見込みという。

 現在、公開されているコーナーのうち、「紅葉を公開しよう」はBROBA会員(月300円より)向けのサービスとなるが、そのほかのコーナーは誰でも無料で利用できる。秋の夜長に、ブロードバンドで美しい紅葉を愛でるというのはいかがだろうか。
《編集部》

編集部のおすすめ記事

page top