美少女SFラブコメ!「円盤皇女ワるきゅーレ」、アニメイトTVで全話BB配信開始!1話目は無料視聴 | RBB TODAY

美少女SFラブコメ!「円盤皇女ワるきゅーレ」、アニメイトTVで全話BB配信開始!1話目は無料視聴

エンタメ その他

 アニメーション専門サイト「アニメイトTV」で新たにブロードバンド配信されるコンテンツが追加された。9月9日から配信されるタイトルは「円盤皇女(ユーフォープリンセス)ワるきゅーレ」。少し先の未来を舞台に、宇宙人のプリンセス「ワルキューレ(ワるきゅーレ)」と地球人の少年「時野和人」との間で繰り広げられる、ドタバタSFラブコメディ作品である。

 アニメイトTVでは、9月9日からWebアニメシアターで全12話が配信される。第1話の視聴は無料で、そのほかは各1話200円/1週間。ほか、全話パックとして3週間1,500円のコースも用意されている。「円盤皇女ワるきゅーレ」は昨年の1期目の放送、OVAの発売に続き、2003年のこの秋には第2期目のテレビ放映が決定しており、今回のBB配信はそれに先立って行われる。

 第1期目を見逃した人も、第2期目を前にもう一度全話をなぞりたい人にもうってつけの配信となりそうだ。こうしたテレビアニメの続編と連動してBB配信の時期を合わせてくるのは、メディア連動の新しい形を見せてくれた。アニメーション作品だけでなく、テレビドラマなどについても、こうした配信形式が出てくるかもしれない。

 「円盤皇女ワるきゅーレ」は、どこにでもある平凡な町「羽衣市」を舞台に政略結婚から逃れてきた美少女プリンセンス「ワルキューレ」と、銭湯「時之湯」(ときのゆ)を若くして継ぐ少年である和人との間で繰り広げられる日常を描いた作品。自らが起こした事故で和人を死なせてしまったワルキューレは、魂を分け与えることで彼の蘇生を行う。その結果、ワルキューレは幼い姿とやんちゃな精神の「ワるきゅーレ」にパワーダウンしてしまうが、和人とキスすることにより一時的にワルキューレに変身する。同作品ではこんなドタバタ劇が描かれているのだ。

 なお、キャラクターデザインと原作ともに「鋼鉄天使くるみ」「魔法少女猫たると」で有名な介錯氏を配する。
《吉弘憲介》

特集

page top