[コラム]三大ドキュメンタリーチャンネルサイトを訪問してみた | RBB TODAY

[コラム]三大ドキュメンタリーチャンネルサイトを訪問してみた

エンタメ その他

 一か月前、ベランダにアンテナを設置して以来、うちのテレビはスカパー専用モニタと化している。もはや地上波を見ることは滅多になく、スカパーをつけてはあれこれとサッカーを中心に見てまわっているわけだが、新しい発見は「三大ドキュメンタリーチャンネル」の面白さである。“三大”というのはわたしが勝手に決めた括りだが、他にいいようがない。

 ディスカバリーチャンネル、ナショナルジオグラフィックチャンネル、ヒストリーチャンネルの3つである。どれも米国のドキュメンタリー専門チャンネル。この日本語放送をスカパーで見られるのだ。これらが面白いのである。

(中略)

 という流れからわかるように、三大ドキュメンタリーチャンネルのWebサイトへと話は向かうわけだが、残念ながら日本語版のページはどこも番組紹介に毛が生えた程度で、ナショナルジオグラフィックチャンネルに至っては独自の日本語Webサイトもなく、まだまだこれからといった印象。よって、米国のサイトへ行く。やはりブロードバンドを前提としたコンテンツをいくつか用意してくれていて面白い。(荻窪圭:コラム本文へ)
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

page top