[新コラム]ストリーミング配信に挑戦!【導入編】Windows Media 9シリーズとは? | RBB TODAY

[新コラム]ストリーミング配信に挑戦!【導入編】Windows Media 9シリーズとは?

エンタメ その他

 はじめまして、この連載を担当することになりました佐藤めぐみです。

 筆者はもともと、ストリーミング配信事業者で主にサーバ構築・管理や中継イベント対応に携わってきました。メジャーなところでは、impress TV立ち上げ時の技術的なサポートをした経験があります。一方、プライベートでは、コンテンツ作成からエンコード、配信にいたるまでこなします。気まぐれにWebラジオを配信したり、旅先で撮影した映像アルバムを作成したり、趣味と仕事を兼ねていたりもします。

 転職してからは、ストリーミング配信現場から遠ざかってしまったため、面白そうなイベントがあれば顔を出してお手伝いをしています。最近のイベントでは、2002年12月の皆既日食(ライブ!ユニバース)や、Networld+Interop2003 Broadband Solution Show Caseなどがあります。

 イベントに参加していて思うのですが、ストリーミングの仕事に携わっている人でも、コンテンツ製作者は、配信サーバの知識を、また、サーバ管理者は、コンテンツ作成の知識をもっていればより理解が深まるのではないかと感じています。この連載でストリーミング配信の面白さをお伝えできれば幸いです。

 それでは、いよいよ本題に入るとしましょう。このコラムでは第一弾として、6月25日のWindows Server 2003 日本語版発売を契機に「Windows Media 9 シリーズ」(以下、WM9)を使ったストリーミング配信方法を10回に渡って紹介していきます。(コラム本文へ)
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

page top