外出先から録画した番組が楽しめるユビキタスHDDレコーダ | RBB TODAY

外出先から録画した番組が楽しめるユビキタスHDDレコーダ

IT・デジタル その他

外出先から録画した番組が楽しめるユビキタスHDDレコーダ
  • 外出先から録画した番組が楽しめるユビキタスHDDレコーダ
 シャープは、ブロードバンドルータやHDDビデオ録画機能を内蔵した家庭用サーバ「HG-01S」を2月15日より販売すると発表した。主に、(1)ブロードバンドルータ(2)無線LANアクセスポイント(3)コンテンツ公開機能(4)HDDビデオ録画の機能を搭載している。価格はオープンプライス。

 VPNサーバは、外出先から家庭内のネットワークに接続するする機能だ。また、ダイナミックDNS(登録が必要、利用料金は無料)やWebサーバ、フォトアルバムなどの機能を搭載しており、コンテンツの公開も可能だ。フォトアルバムでは、携帯電話で撮影した写真をメールで登録したり、IDとパスワードによる制限も設定できる。

 ビデオ録画機能では、EPGを利用した番組表や外出先からの予約はもとより、録画した番組がネットワーク経由で楽しめる「ビデオサーバー機能」を搭載している。また、リモコンとテレビ画面で操作するメニューが用意されていたり、ネットワークの設定などをビデオで説明する「らくらく初期設定」を搭載するなど初心者にも優しいインターフェイスとなっている。

 ブロードバンドルータの機能としては、PPPoEとDHCPによる接続、無線LANアクセスポイント(IEEE802.11b)を内蔵している。HDDは120Gバイトで、標準モードで約60時間、高画質モードで約30時間の録画ができる。

HG-01S
《RBB TODAY》
page top