鳩山内閣支持率12.1%、小沢幹事長の対応に「問題あり」は7割超える〜ネット世論調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鳩山内閣支持率12.1%、小沢幹事長の対応に「問題あり」は7割超える〜ネット世論調査

エンタメ その他
鳩山内閣支持率
  • 鳩山内閣支持率
  • 政治資金規正法違反事件について
 通常国会が始まり、予算委員会を中心に小沢一郎民主党幹事長を巡る政治資金規正法違反などの論戦が繰り広げられているが、ニコニコ動画がネット世論調査を実施した。調査は1月26日に行い、約200秒間に115,633件の回答があった。

 もともと自民党支持が強いニコニコ動画だが、支持政党を見ると「自民党」が33.0%ともっとも多く、次いで「民主党」の15.1%。3位にみんなの党で4.3%となり共産党を初めて抜いた。共産党は3.8%、公明党1.8%、社民党1.3%の順となっている。

 この自民党支持の強さが反映されたのか、鳩山内閣の支持率は、前月の調査(12月27日実施)より0.8ポイント減の12.1%となり、「支持しない」は1.0ポイント増の60.7%となった。

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による、土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件について、全容を解明する上で問題があるとすればなにかとの設問(複数回答可)では、「小沢幹事長の対応・説明(70.9%)」が7割を超え、次いで「TVや新聞などマスコミの報道手法(47.0%)」、「検察の情報公開手法(23.7%)」、「その他(10.8%)」と続き、「問題はない」はわずか3.0%にとどまった。内閣支持率をはじめ民主党にはやや辛いニコニコ動画の世論調査であるが、小沢幹事長の対応には不満が多いようだ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top