イブにSMAPからメリーXmas〜民放5局がSBスペシャルCMを一夜限りリレーOA | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

イブにSMAPからメリーXmas〜民放5局がSBスペシャルCMを一夜限りリレーOA

エンタメ その他
 SMAPの全編ニューヨークロケのソフトバンクモバイルの新TV-CM「Roof Top」篇が話題となっているが、25日からの全国TV局オンエアを前に、24日には、民放全5局がそれぞれ異なるバージョンの「Xmas Special Mix 60秒CM」を、クリスマスイブ一夜限定で、各局リレー形式でオンエアすることが明らかになった。

 全5バージョンをオンエア順に視聴することで、「世界にひとつだけの花」の楽曲が、1曲完成するという仕掛けだ。

 新TV-CM「Roof Top」篇は、15色の豊富なカラバリで、生活の中にあふれるカラーの楽しさを提案する「COLOR LIFE 840P」を紹介するCMだ。舞台は、エンパイアステートビルを臨むマンハッタンのとあるビルの屋上。「世界にひとつだけの花」を歌うSMAPが、ジャズ、クラシック、カントリー、ラテン、マリアッチをそれぞれを演奏するバンドメンバーとともに、楽しいセッションを繰り広げるシーンが、昼夜で異なる表情を見せる幻想的な摩天楼とともに描かれている。

 撮影終了後、メンバーは「とても新鮮な体験」(中居)、「貴重な時間をありがとう」(木村)、「歌詞がすごくハマっていた」(稲垣)、「ジャズ(とのコラボ)がお気に入り」(草なぎ)、「いろいろなバンドと歌えて楽しかった」(香取)、とニューヨークロケを振り返った。

 また、CM使用楽曲の着うたがソフトバンク携帯に先行配信されることも決定した。現在SMAP SHOP限定で販売されている「SEKAI NI HITOTSU DAKE NO HANA(S.O.N. version)」より、Jazz versionとClassic versionの着うたが、12月25日0時から来年1月17日23時59分まで、レコチョク、ビクターMUSICうた、dwango、Johnnys' webにて、1曲105円でソフトバンク携帯電話向けに先行配信される。

 以下、SMAPインタビューの模様をお伝えする。

——NYで撮影した感想

【中居】:NYに5人が集まるのは15年ぶりぐらい。見ている景色はその時とほぼ一緒なんでしょうけど、僕らの立場や環境が変わってきているので変な感じというか。いい意味ですごく新鮮ですね。

【木村】:日本でも普段は個人個人の現場で過ごして、『SMAP×SMAP』の収録とかで5人が顔を合わせるケースが割と多い。ただ、今回は12時間以上のフライトを経ての集合だったので、何だかいつも以上に照れというか、どうして5人でNYにいるんだろうという不思議な感覚はありますね。それでも、実際に体感する温度とか、日差しの強さ、ホントに鳴り止まないクラクションとかを目の当たりにすると、あぁ、俺らNYにいるんだなって。ソフトバンクさんのCMをやらせていただくようになってから、その時は確実に5人全員揃いますし、本当に貴重な時間をありがとうございますという思いです。

——『世界に一つだけの花』をいろんなジャンルで歌った感想

【稲垣】:季節的にもまだ寒くなる前だったので、屋上での撮影も気持ち良く出来ましたし、すごく楽しかったですね。カントリー、マリアッチ、クラシック、ジャズ、ラテンと、世界中のいろんな音楽スタイルに合わせられるぐらい、この曲が力のある曲なんだなと改めて感じました。NYはいろんな人種、国々の方が集まるので、そういうNYらしさがCMにも出ていると思います。楽しみにしていてください。

——お気に入りのジャンルは?

【草なぎ】:ジャズが良かったですね。NYの摩天楼バックという映像にぴったりでしたし、一番自分の肌に合っていた気がします。

【香取】:ジャズを取られちゃったので、最初に撮ったカントリー。ああ、こんなバージョンでやるんだと思いました。そこからいろいろなジャンルで歌っていくのが楽しかったですね。

【木村】:メキシカンの人たちが終わった直後、カメラが回っていないところで「この曲、いい曲だよ」とボソッと呟いていて、それがスゴイ嬉しかったです。

——2009年のSMAPの活動を振り返って

【中居】:今年は一曲リリースしただけで、ライブもなかった。個人個人が忙しくなるとなかなか会う機会がなくなりますが、忙しくなればなるほど全員集まることも大事なんじゃないかなと。5人で集まる時間が来年はもっと増えればいいなと思っています。

——ファンへのメッセージ

【中居】:SMAP全員でNYにやってまいりました。今回はクリスマス特別バージョンもオンエアされますので、皆さんぜひ楽しみにしていて下さい。それでは、最後に……

【SMAP】:メリークリスマス!!

◆60秒CMオンエアスケジュール
・テレビ東京系列
 19:58〜21:48「和風総本家」内→N.Y.Xmas Mix.1
・日本テレビ系列
 19:00〜21:24「ぐるナイスペシャル」内→N.Y.Sky Cruise Jazz Mix
・TBS系列
 19:55〜23:18「花より男子」内→N.Y.Sky Cruise Xmas Mix.2
・テレビ朝日系列
 19:00〜23:45「黄金伝説」内→N.Y.Classic Mix
・フジテレビ系列
 24:35〜26:35「明石家サンタ」内→N.Y.Xmas Finale
 ※一部地域によっては、放送時間が異なる場合がある。
《編集部》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top