「初音ミク」を使用した“史上最高の曲”「カナリア」を体感せよ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「初音ミク」を使用した“史上最高の曲”「カナリア」を体感せよ

エンタメ その他
「filmstock」ジャケット
  • 「filmstock」ジャケット
 バーチャルシンガー「初音ミク」を使用したキャラクターボーカルシリーズ「VOCALOID」。同ソフトを使用したオリジナル音楽作品は、動画投稿サイトに数多くアップロードされ、新たなムーブメントを生み出している。

 そのなかでも注目を集めているのが、ネット発のアーティストbaker。「初音ミク」シーン創世記よりバーチャルシンガーの可能性を追求し、その魅力を最大限に生かした楽曲をネット上で大ヒットさせ、「VOCALOID」シーンの礎を築いてきた重要人物だ。

 そのbakerが、11月25日にアルバム「filmstock」でメジャーデビューを果たした。GyaO!では、このアルバムから「カナリア」のビデオクリップを公開中。投稿時から「初音ミク」使用楽曲のなかでは異例ともいえる“生音”を意識し、“史上最高の曲”“泣ける”と話題を集めた同曲。bakerファン、「初音ミク」ファンはもちろん、「VOCALOID」の楽曲に触れたことのない人も要チェックだ。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top