CCIF、「ファイル共有ソフト」悪用に関連してパブコメを募集 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

CCIF、「ファイル共有ソフト」悪用に関連してパブコメを募集

エンタープライズ その他
 「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会」(CCIF)は16日、「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン」をとりまとめるとともに、その内容に関し、パブリックコメント(パブコメ)の募集を開始した。

 「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン」は、ファイル共有ソフトユーザーに対する啓発メール送付に際して利用されるもの。権利者団体からISPに対して、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害行為の事実、および著作権侵害行為を中止するよう促す内容の通知を送信することの要請を行い、それに基づきISPが当該通知を発信者に発信する流れについて定めるのが目的となっている。

 CCIFでは、2010年より、本ガイドラインに基づき啓発メールの送付を実施する予定となっており、広く意見を募集する。募集期間は11月16日〜12月15日で、「comment@ccif-j.jp」に件名「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドラインに関する意見」としてパブコメをメール送付することで可能となっている。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top