Yahoo!オークション、「値下げ交渉機能」を追加 〜 落札希望側からも価格提示 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Yahoo!オークション、「値下げ交渉機能」を追加 〜 落札希望側からも価格提示

ブロードバンド その他
「Yahoo!オークション」サイト(画面)
  • 「Yahoo!オークション」サイト(画面)
 インターネットオークションサービス「Yahoo!オークション」は18日、「値下げ交渉機能」を追加したことを発表した。

 「Yahoo!オークション」では、出品者の設定した即決価格と、落札者が入札したい価格に差があり、売買成立に至らないケースがある。出品者は「売れないと困る」し、落札者は「予算内で買いたい」というのが基本のためだが、従来は純粋なオークション(競り)のみで、落札者側から価格提示することはできなかった。

「値下げ交渉機能」は、こうした価格のミスマッチによる売れ残りを改善し、出品者と入札者の双方が納得し、その商品に最適な価格での取引を可能にするのが狙いだ。「値下げ交渉機能」では、開始価格と即決価格が同じ価格に設定された出品物に対し、入札者が購入を希望する金額を提示でき、なおかつ出品者の合意が得られれば、取引成立となる。これにより入札者は、簡単に、より求めやすい価格で商品を購入でき、また出品者は最初の設定価格に起因した売れ残りを防ぐことができるとのこと。
 
 本機能は、「Yahoo!プレミアム会員」「Yahoo!BB会員」「EZweb有料会員」「ソフトバンク携帯ユーザ」のみ利用可能。出品者が商品に対し、「値下げ交渉あり」と設定した場合にのみ、本機能は有効となる。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top