コンピュータウイルス感染経験は4割、どこで感染かも心当たりあり | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コンピュータウイルス感染経験は4割、どこで感染かも心当たりあり

エンタメ その他
コンピュータウイルスに関する意識調査
  • コンピュータウイルスに関する意識調査
 アイシェアがコンピュータウイルスに関する意識調査を実施。コンピュータウイルス感染経験者の8割が「経路に心当たりがある」との結果に。危ないサイトにアクセスしたことは自覚しているようだ。

 次から次へと進化形が登場し、パソコンの脅威となっているコンピュータウイルス。感染経路への心当たりなどを20代〜40代を中心とするネットユーザー417名に調査した。

 回答者の91.4%がコンピュータウイルスへの対策を講じている中、ウイルスへの感染経験を問うと、「感染したことはない」が58.8%で最も多いものの、4.8%が「今年感染した」、32.1%が「今年は感染していないが過去に感染したことがある」と回答。40%近い人が感染経験を持っており、「感染したかわからない」人も4.3%存在していた。

 感染経験のある人に、感染の原因や経路に心当たりがあるか聞いたところ、46.8%が「心当たりがある」、30.5%が「なんとなく心当たりがある」と回答。全体の80%近くが感染経路に察しがつくとした“具体的な心当たり”について自由回答形式で書いてもらったところ、最も多かったのは、「特定のサイトへのアクセス」や「ファイルのダウンロード」などが多かった。次いで「メール添付」されていたとする記述が多く、昨今話題の「ファイル交換ソフト」という記述も複数見られた。

 パソコンのウイルス探知を行う頻度を聞くと、30.5%が「毎日」と回答。次いで「週に数回」「月に数回」が20%台で続いたが、「年に数回」あるいは「ほとんどしない」とい人も各10%以上いた。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top