【スピード速報(122)】今年最後の3連休の最速は24日(月)未明 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【スピード速報(122)】今年最後の3連休の最速は24日(月)未明

ブロードバンド その他
縦軸は平均速度(Mbps)、横軸は時間帯。ダウンレートとアップレートのピーク時間帯はどちらも連休最終日である24日(振替休日)未明の4〜5時台だった。「速度変化が乏しい時間帯が続く現象」がこの日の10〜11時台から14〜15時台までのダウンレートに見られている
  • 縦軸は平均速度(Mbps)、横軸は時間帯。ダウンレートとアップレートのピーク時間帯はどちらも連休最終日である24日(振替休日)未明の4〜5時台だった。「速度変化が乏しい時間帯が続く現象」がこの日の10〜11時台から14〜15時台までのダウンレートに見られている
【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は数十万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。

 今回は今年最後の3連休となった11月22日(土)から24日(振替休日)を含む一週間のスピード傾向をお伝えする。11月18日(火)〜24日(月)の全測定データを無条件に用いて、2時間を単位とする時間帯ごとの平均ダウンロード速度(ダウンレート)と平均アップロード速度(アップレート)を算出し、グラフ化した。

 見ての通り、ダウンレートとアップレートのピーク時間帯は一致している。どちらも連休最終日である24日(振替休日)未明の4〜5時台で、ダウンレートが50.5Mbps、アップレートが42.7Mbpsであった。このパターンの統計で過去に記録した8月7日4〜5時台のダウンレート54.3Mbps、8月12日2〜3時台のアップレート43.9Mbpsには及ばなかったが、記録的な高速時間帯であったことは間違いない。

 これに対して、最遅時間帯はダウンレートとアップレートで異なる結果となった。ダウンレートは18日(火)14〜15時台の平日ビジネスアワーの昼下がりで、その直前の13〜14時台を僅差で下回った。前回「「笑点」アワーが休日ダウンレートの最低時間帯」にて述べたとおり、ビジネスユーザにおけるネット利用の分散化が進む中で「昼食後・午後一番」は最も分散しづらい。平日午後一番の利用者集中が生み出した速度の谷の続きではなかろうか。

 ところが、アップレートの最速は22日(土)13〜14時台の「休日の午後一番」だった。これも前回述べたことだが、時間帯別速度は「平日と土日との差が小さく」なる傾向が見られる。今後は、平日・休日に関係なく「午後一番は低速」と言えるかもしれない。

 さて、過去の「特異な速度傾向が現れやすい期間」の統計でしばしば見られた「速度変化が乏しい時間帯が続く現象」だが、今回のグラフの「!」マークで示したあたりに現れている。これは24日(振替休日)の10〜11時台から14〜15時台までのダウンレートで、27.6Mbps、27.9Mbps、27.8Mbpsと横ばい状態が続いている。その後の20〜21時台までの速度変化もゆるやかであり「速度変化が乏しい時間帯が続く現象」の一例と言えよう。しかし、この現象の発生理由は相変わらずわからない。次の「特異な速度傾向が現れやすい期間」である年末年始に、再度このパターンの統計を行う予定なので、こうご期待のほどを。
《平野正喜》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top