気になる次の総理大臣は? 8割があの人を予想〜意識調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

気になる次の総理大臣は? 8割があの人を予想〜意識調査

エンタメ その他
福田内閣に関する意識調査
  • 福田内閣に関する意識調査
 ブロガー向け情報サイト・ブロッチなどネットマーケティングを展開するアイシェアは、「福田内閣に関する意識調査」を実施した。調査期間は9月2・3日。8,003名の有効回答を得た。

 まず「福田総理の通信簿は?」という質問に「大変よくできました」から「問題外です」までの5段階で回答を求めた。「大変よくできました」はわずか1.3%、「よくできました」は4.4%、「まぁまぁかな」は18.8%という結果になった。「もっとがんばりましょう」「問題外です」は合わせて75.5%になり、過去に調査した安倍元総理の70.1%よりも厳しい評価が下された。

 次に「次期総理は誰になって欲しいか?」をたずねたところ、最も多かったのは「適任者ナシ」で30.5%。次いで麻生太郎が27.8%、小沢一郎が13.9%、小池百合子が7.7%という結果になった。また「次期総理は誰になりそうか?」という“予想”をきいたところ、84.4%が麻生太郎と回答した。

 一方で「次期内閣に景気回復は期待できますか?」という質問では87.3%が「期待できない」と回答。首相の相次ぐ辞任により国民の政治不信は深まるばかりだ。
《井藤祥子》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top