プラネックス、BitTorrentでの自動ダウンロードに対応したオールギガビット有線LANルータ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

プラネックス、BitTorrentでの自動ダウンロードに対応したオールギガビット有線LANルータ

IT・デジタル ノートPC
MZK-04G
  • MZK-04G
 プラネックスコミュニケーションズは7日、LAN側/WAN側ともにギガビット対応の有線LANルータ「MZK-04G」を発表。5月下旬発売。同社直販サイトでの販売価格は21,800円。

 LAN側/WAN側と双方がギガビットに対応しているため、高速のデータ転送が可能だ。実測最大値は997.41Mbps(Smartbits値)。また、BitTorrent機能に対応し、ファイルなどのダウンロードをPCではなくルータ単独で行なうことを実現。ブラウザでルータにダウンロード設定を行なうだけで、PCの電源を落としていても、ルータとUSB接続したHDDへダウンロードして保存することができる。外出先からでもルータにブラウザでアクセスできる環境があれば、どこからでもダウンロードが可能だ。

 また、iTunesサーバ機能に対応。ルータにUSB接続したHDDに保存してある音楽ファイルを、複数のPCで共有が可能。これにより、各PCごとに同じ音楽ファイルを保存しておく必要がなくなる。また、iPodをルータのUSBに接続することでも、LAN接続された複数のPCでiPod内の音楽を共有できる(対応ファイル形式はFAT32のみ)。

 そのほか、DLNAv1.0にも対応し、ホームメディアサーバ機能を備える。USBポートを2基搭載。対応規格はIEEE802.3/u/ab。本体サイズは幅34×高さ189×奥行き163mm。重さは453g。
《》
【注目の記事】[PR]

特集

page top