禁断の心理実験を描く衝撃のサイコムービー「es[エス]」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

禁断の心理実験を描く衝撃のサイコムービー「es[エス]」

エンタメ その他
 無料ブロードバンド放送のGyaOは、心理実験を題材にしたサイコムービー「es[エス]」の配信を開始した。配信期間は5月25日正午まで。
  •  無料ブロードバンド放送のGyaOは、心理実験を題材にしたサイコムービー「es[エス]」の配信を開始した。配信期間は5月25日正午まで。
 無料ブロードバンド放送のGyaOは、心理実験を題材にしたサイコムービー「es[エス]」の配信を開始した。配信期間は5月25日正午まで。

 「es[エス]」は、1971年にスタンフォード大学で行われ、わずか7日間で中止された禁断の心理実験を描く衝撃のサイコムービーだ。

 当時、訴訟問題にまで発展したこの実験を映画化したのは、「ヒトラー 〜最期の12日間〜」のオリヴァー・ヒルシュビーゲル監督。主演は、「素粒子」でベルリン国際映画祭・男優賞を受賞したモーリッツ・ブライプトロイだ。自分の精神をコントロールできなくなっていく記者の姿を、迫真の演技で見せている。

 元雑誌記者のタレクは、「被験者求む。模擬刑務所で2週間の心理実験」という新聞広告を見て、レポートを書こうと実験に応募する。集められた被験者たちは、看守役と囚人役に分けられ生活するように命じられた。だが実験開始から1日も経たないうちに、被験者たちの態度は次第に暴力と服従とに分かれ、実験は混沌とした状態に陥っていく……。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top