幹事さんの強い味方! Yahoo!グルメがランキング機能強化 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

幹事さんの強い味方! Yahoo!グルメがランキング機能強化

エンタメ その他
 ヤフーは4日、約60万件もの飲食店情報を掲載する職の総合サイト「Yahoo!グルメ」に新コンテンツを追加した。

 今回追加されたのは、飲食店やレストランを利用した感想を自由に入力したり、5点満点で採点ができるといった「クチコミ」投稿の機能。そしてクチコミによって蓄積された内容をもとに、「総合」「クチコミ数」「5つ星数」「赤丸急上昇」「ランチ」の5つのテーマから「お店ランキング」を表示できるようにもなった。しかも、ランキングはジャンルや地域を選択して表示することもできる点が使いやすい。また、各ランキングのページにはRSSボタンが用意されており、これを押すことでランキング結果をRSSで取得可能だ(ジャンルや地域で絞り込んだ情報を取得することもできる)。

 さらに、お気に入りの投稿者のクチコミ情報を参考にする人も多いことから、「総合」「月間投稿数」「閲覧数」「ファン数」といった4つのテーマで「投稿者ランキング」も確認することが可能だ。詳細は以下のとおり。

◆お店ランキング
・総合ランキング
 クチコミを投稿された数と全投稿の採点の平均点などをもとに、「Yahoo!グルメ」独自の計算式によって評価を算出し、順位を決定。

・クチコミ数ランキング
 クチコミ投稿数の多いお店のランキング。

・5つ星ランキング
 5つ星で採点されたクチコミの多いお店のランキング。

・赤丸急上昇ランキング
 「Yahoo!グルメ」独自の計算式によって算出された評価が、急上昇したお店のランキング。

・ランチランキング
 クチコミ投稿時に、「お店を利用したシーン」で「ランチ」を選択されたお店のなかから、評価の高いお店のランキング。

 なお、全ランキングとも毎週月曜が更新日となる。また、総合、クチコミ数、5つ星の3つは、集計期間を過去3か月、6か月、1年、累計から選択することが可能だ。

◆投稿者ランキング
・総合ランキング
 クチコミを投稿した数と支持率(投票者を評価した人全員の中から、役に立ったと評価した人の割合)をもとに、「Yahoo!グルメ」独自の計算式によって算出された評価の高い投稿者のランキング。

・月間投稿数ランキング
 毎月1日より集計を開始し、その月にクチコミ投稿数の多かった投稿者のランキング。毎日更新で、前日までの集計結果を表示(毎月1日は集計開始日のため、前月の集計結果を表示)。

・閲覧数ランキング
 ほかの利用者から、クチコミ履歴を閲覧された回数の多い投稿者のランキング。毎週月曜更新。

・ファン数ランキング
 ほかの利用者から「お気に入りの投稿者」として登録された数の多い投稿者のランキング。毎週月曜更新。
《デイビー日高》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top