睡眠時間をWebで記録「ねむログ」〜平均睡眠時間は? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

睡眠時間をWebで記録「ねむログ」〜平均睡眠時間は?

エンタメ その他
 ビー・オー・スタジオは25日、睡眠時間を記録するWebサイト「ねむログ β版」を公開した。

 ねむログでは、寝た時間と起きた時間を入力することで、それらを記録し睡眠時間をグラフ表示することが可能。携帯電話からの入力にも対応している。

 1週間ごとに睡眠グラフが確認でき、「寝すぎ」や「寝不足」を一目でチェックし、閲覧することができる。睡眠時間を一覧表でダウンロードすることも可能となっており、家計簿をつけることや、カロリー計算をするように「ねむログ」をつけることで、自分の生活サイクルを見つめ直すことができる、というサイトとなっている。利用には無料の会員登録が必要。

 SNSやブログに対抗し、「人とつながる」ではなく、「自分を見つめる」「時間を大切にする」という「パーソナル」な情報に目を向けるというのがコンセプトとのこと。

 おもしろい機能としては、全登録会員の平均睡眠時間がサイトトップに表示されている点。26日現在、ユーザの平均睡眠時間(1週間)は「6.5時間」となっている。この睡眠時間が多いか少ないか意見が分かれるところだろうが、こういった部分を気にしながら使ってみるのも楽しいかもしれない。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

特集

page top