ヤフオク、「配送本人確認」を開始〜佐川急便が協力 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオク、「配送本人確認」を開始〜佐川急便が協力

エンタメ その他
ヤフーは14日、「Yahoo!オークション」にて実施している「郵送住所確認」をさらに強化し、「配送本人確認」を開始した。出品者証受け取り時に本人確認資料の提示が必要となる。

 Yahoo!オークションでは2004年7月よりトラブル防止策の一環として、新規出品者などを対象に、新規出品手続きの際に必要な暗号を記載した配達記録郵便を登録住所に送付し、居住確認をする「郵送住所確認」を実施してきた。

  今回導入した「配送本人確認」は、佐川急便と協力し、より厳格に確認を行う仕組みを構築する。配送物受け取り時にセールスドライバーへの本人確認資料の提示を必須とし、その資料をもとに、住所および氏名の確認を行い、記号番号を記録したのち、本人の確認ができた場合にのみ、Yahoo!オークション出品者証と利用上の諸注意を記載した小冊子が入った配送物を渡す。

 2004年3月1日以降にYahoo!プレミアム会員登録を行い、本日(2006年11月14日)以降に初めて出品するユーザが対象で、本人確認資料として「運転免許証」「各種健康保険証」「パスポート」「各種年金手帳ならびに年金証書」「外国人登録証明書」のうち、いずれか1点が必要(現在有効な原本のみでコピー不可)。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top