東京地裁、音楽ファイルを違法アップロードした19名の情報開示をISPに命じる
ブロードバンド
その他
-
XGIMI最新4K対応プロジェクター3機種徹底比較! 自分にぴったりのプロジェクターはこれだ!
-
RIAJ、10/8より放送番組のネット利用に関する権利の集中管理を開始
-
ACCS、ファイル交換ソフト利用実態調査を発表
これら会員社などは、市販のレコード音源を権利者の許諾なくアップロードしていたユーザの氏名・住所の開示を求め、「プロバイダ責任制限法」第4条第1項に基づく発信者情報開示請求をISPに対し行っていた。ところが当該ISP3社は裁判所の判決によらず情報を開示しなかったため、訴訟を提起していたもの。
今後、これら会員社などは、ISPから住所・氏名が開示されるユーザーに対し、損害賠償請求などを行う予定だ。