米インテル、アマゾンの都市にWiMAXブロードバンドネットワークを整備 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

米インテル、アマゾンの都市にWiMAXブロードバンドネットワークを整備

ブロードバンド その他
 米インテルは20日(米国時間)、WiMAXによる無線ブロードバンドインターネット網の整備をアマゾン川流域の島にある都市パリンチンスにて行ったと発表した。

 このプロジェクトは、インテルが全世界で10億米ドル(約1,170億円)以上の資金を投入して推し進めている、今後5年間の間に発展途上国におけるコンピューターやインターネットの普及率を大幅に引き上げようという計画「インテル・ワールド・アヘッド・プログラム(Intel World Ahead Program)」の一環として行われたもの。今回のインフラ整備により、約11万4,000人の住民は健康管理や教育などの面でも恩恵を受けるとされている。

 インテルはブラジル政府や企業、官僚との共同作業により、健康管理センター、公立学校2校、コミュニティセンター、アマゾン大学にWiMAXを導入したほか、職員と生徒が定期的に都市の外とコンタクトを取ることができる初の場所となった公立学校2校のヘルスセンターとコンピューター研究室に遠隔治療設備を寄付した。なお、今回のインフラ整備にあたってインテルは、Cisco、CPqD、Embratel、Proxim、ブラデスコ財団法人、アマゾナス州立大学、アマゾナス国立大学、サンパウロ大学の協力を得ている。

 さらにインテルは、ラテンアメリカの数百万の人たちに無線インターネット接続が可能なコンピューターに触れる機会を増やすことに加え、これらの技術を教室で効果的に教えられる講師の育成も目指している。パリンチンスではすでに24名の教師に対するトレーニングが実施された。「インテル・ティーチ・プログラム(Intel Teach Program)」では、インターネットやコンピューターがどのように生徒の学習の質を向上させるかを教師に対して教育し、「インテル・ラーン・プログラム(Intel Learn Program)」では10歳から18歳までの苦学生に対して職業訓練を行っている。

 また、パリンチンスのインフラ整備の一環として、アマゾン大学はサンパウロ大学の医学部と共同で遠隔医療プログラムを開始した。これにより、パリンチンスの32名の医師は最新の医療データとセカンドオピニオンを迅速かつ十分に受けられるようになった。AIDSやハンセン病といった病気の蔓延を防げると医師たちは期待している。

 インテルは、今後もアフリカやアジア、中東などの電気や遠隔医療の整備が後れていて、かつ交通網も発達していないエリアでのインフラ整備を進めるとしている。
《富永ジュン》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top