電子書籍の市場規模は94億円、前年比2倍に急拡大〜インターネット生研調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

電子書籍の市場規模は94億円、前年比2倍に急拡大〜インターネット生研調べ

エンタメ その他
 インプレスR&Dのシンクタンク部門であるインターネット生活研究所は、成長を続ける電子書籍ビジネスの市場動向調査を発表した。それによれば電子書籍の市場規模は、約94億円(2006年3月末時点。以下、同)。前年度比で約2倍に拡大している。

 特に「電子コミック」の伸び率は大きく、その市場規模は約34億円だ。これは電子書籍市場全体の36%に当たる。

 また電子書籍市場全体の内訳は、PC・PDA向けが約48億円、ケータイ向けが46億円。中でもケータイ向け市場は、前年比3.8倍に成長した。理由は携帯電話の機能が進歩したためだ。

 以前の電子書籍市場は大半がPC・PDA向けだった。だが2004年からケータイで電子書籍を一冊まるごとダウンロードし、閲覧できるようになった。

 これによりケータイ向け電子書籍市場が立ち上がり、2005年度にはコンテンツプロバイダの数も急激に増加。大手出版社だけでなく、出版とは無関係の異業種からも参入が続いた。

 このことから調査レポートでは、ケータイ向け電子コミック市場は今後も大きく成長すると分析している。

 なお、この調査結果は「電子書籍ビジネス調査報告書2006」、および「電子コミックビジネス調査報告書2006」として9月29日に発売される。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top