アップル、iPod用Hi-Fiスピーカーや第5世代iPod/nano用革ケースを発売 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アップル、iPod用Hi-Fiスピーカーや第5世代iPod/nano用革ケースを発売

IT・デジタル その他
iPod Hi-Fi
  • iPod Hi-Fi
  • iPod Hi-Fi
 アップルコンピュータは、Dockコネクタが付いたiPodとシームレスに連係するHi-Fiスピーカーシステム「iPod Hi-Fi」を3月1日に発売した。価格は42,800円。

 また、第5世代iPodおよびiPod nano専用のレザーケースも同日発売。30Gバイト/60Gバイトモデル用とiPod nano用があり、価格はいずれも12,800円。

 iPod Hi-Fiは、同社が独自に設計とエンジニアリングを行ったステレオスピーカーシステム。一体型デザインのボックスには、専用設計されたワイドレンジスピーカーを2個と、バスレフ式の低音用システム1個を内蔵。不要な振動を最小限に抑えながら、最高の音質を実現したといい、「ユーザーは驚くべきクリアな音と豊かで深みのある低音で、お気に入りの音楽を意図された通りに聴くことができる」としている。

 スピーカー本体には、ステレオを簡単に持ち運べるハンドル、クリップ付きの取り外し可能なフロントグリル、タッチセンサータイプの音量調整ボタンを備えるほか、部屋のどこからでも簡単に曲と音量をコントロールできるApple Remoteコントローラが付属する。

 電源にはボックスに内蔵され外部にACアダプタを必要としないユニバーサル電源を採用したのに加え、持ち出して使うときにも便利な単1形電池6個での使用にも対応する。

 ドックコネクタを介してiPodとシームレスにつながるiPod Hi-Fiでは、iPodをドックに接続しているだけで自動的に充電できるほか、トーンコントロール、ラージアルバムアートモード、ボリュームミラーリングなど、iPod Hi-Fiを最大限に楽しむための機能がiPod側で表示されるのが特徴。

 また、iPod以外の外部入力用にステレオミニジャックが付いており、幅広いオーディオソースに対応できる。本体サイズは高さ167.6×幅431.8×奥行き175.3mm、重さは6.6kg(電池含まず)。

 同日発売のレザーケースは、第5世代のiPodとiPod nanoそれぞれに対応したもの。手作りのイタリア製レザーで作られているのに加え、内側には丈夫で柔らかいライニングが施されている。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top