★ Slash Gamesは、2007年6月1日より「インサイド」になりました
-->
トップ
読み物
カレンダー
Other languages
★ Slash Gamesは、2007年6月1日より「インサイド」になりました
Master of Epic、1,373人分のユーザ情報が流出の可能性
2月21日
GDHは、MMORPG「Master of Epic」の1,373人分のユーザ情報が流出した可能性があると発表した。同タイトルは、GDHの子会社であるゴンゾロッソオンラインが運営をしている。
流出したと思われる情報は、アカウント移行中で仮登録中データの一部。ゲームID、パスワード、ニックネーム、生年月日、メールアドレス、登録時のIPアドレス、携帯電話のメールアドレス、メールマガジン配信の可否、ID・パスワードを忘れた際の設問と答え、登録内容を入力・変更した際の日時、の10項目。なお、氏名、電話番号などの情報は含まれておらず、決済業務は他社に委託しているためクレジットカード番号の流出はないとしている。
これらの情報だが、
・2月17日 17時24分頃
FTPサーバにゲームデータをアップロードし、移行作業中を実施。削除の操作を行ったが、実際には内部処理が行われず、データがサーバに残った。
・2月20日6時7分頃
第三者が運営するBBSにFTPサーバのアドレスが公開。
・2月20日13時30分頃
ユーザからの指摘で、データを削除。
・2月20日14時
ゲームサーバを停止し、情報が漏洩した可能性があるユーザにIDとパスワードの変更をお願いするメールを送信。
といった経緯で流出している。
なお、不正利用については今のところ確認されていないが、警察に被害届を提出するとともに、BBSに書き込まれたFTPサーバのアドレスの出所について調査を進める。
※流出した可能性のあるデータは「BB Gamesからアカウント移行中で仮登録中データの一部」とされていたが、GDHは「アカウント移行中で仮登録中データの一部」と訂正しました。それに伴い、記事も修正しました。(21日18時30分)
(安達崇徳@RBB)
関連リンク
|
Link
Master of Epic : The ResonanceAge Universe
その他のゲーム情報はSlash Gamesへ
自分のPCのOSをWindows 7に変更したいですか?
変更したい
変更したくない
わからない
現在の状況
過去の結果を見る
リリース
|
RSSによる配信について
|
バナー広告
|
問い合わせ
|
会社概要
|
プライバシーポリシー
|
リンクについて
本サイトの内容は、著作権による保護を受けています。 Copyright (c) 1998-2006 IRI Commerce and Technology, Inc. All Rights Reserved.