気分は文豪?コンテンツ・ファームが「縦書きブログ」構築サービスの提供を開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

気分は文豪?コンテンツ・ファームが「縦書きブログ」構築サービスの提供を開始

エンタメ その他
 コンテンツ・ファームは、スカイアークシステムと共同で、縦書き表記と投稿ができる「縦書きブログ構築サービス」の提供を開始した。

 独自の操作ボタンによって絵巻のように左右にスクロールする画面が特徴的だ。XML技術により、WindowsだけではなくMacintosh環境でも縦書き表記を可能とし、ほぼすべての環境で意図どおりのデザインでの表示を可能としている。

 また、文章を画像化せずテキストとして処理しているので、コピー&ペーストはもちろん、コンテンツがサーチエンジンの検索対象にもなるとのこと。

 コンテンツ・ファームは、基本サービスとして、「縦書きブログ」サービスのシステム構築、テンプレートデザインなどを、さらにオプションサービスとして、「縦書きブログ」コンテンツ制作、ビジネス応用コンサルティングなどを提供する。

 従来のブログシステムとのデータ互換性、アフィリエイトプログラムへの対応度などは未知数だが、日本ではもともと日記文学の伝統もあり、ブログのような内容こそ縦書きで読みたい、というニーズは意外に高いかもしれない。用途により「縦書きブログ」の導入を検討してみてはいかがだろうか。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top