ジャストシステム、キーボードを使わずに日本語入力ができるシステム「モジット」を公開 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジャストシステム、キーボードを使わずに日本語入力ができるシステム「モジット」を公開

IT・デジタル その他
 ジャストシステムは、インターネット使用時にマウスのみで簡単に文字入力ができる新しい日本語入力システム「モジット」を、6月7日より同社のサイト「ATOK.com」にて期間限定公開した。
  •  ジャストシステムは、インターネット使用時にマウスのみで簡単に文字入力ができる新しい日本語入力システム「モジット」を、6月7日より同社のサイト「ATOK.com」にて期間限定公開した。
 ジャストシステムは、インターネット使用時にマウスのみで簡単に文字入力ができる新しい日本語入力システム「モジット」を、6月7日より同社のサイト「ATOK.com」にて期間限定公開した。

 同製品は、8月31日まで行われる同社の「夏のすいすい入力体験フェア」の一環として提供される使用制限期間のないテクニカルプレビュー版。今回の利用者からアンケートを募集して、製品化へ向け反映していく予定だとしている。

 モジットは、携帯電話のテンキー入力方式のインターフェースを採用した、マウスのみで簡単に日本語入力ができるツール。Internet Explorerを使用中、検索ウインドウや、アンケート記入エリアなどテキスト入力できるところに、マウスカーソルを重ねると自動的にモジットが起動する。

 使い方は、モジットのキーボード部をクリックし、入力したい言葉を先頭文字から順に入力していくと、候補表示部に予測候補が次々表示され、候補の中から希望する言葉をクリックして確定していく。予測候補が表示されなかった場合は、モジット上の「変換タブ」を押すことで、通常の日本語入力システムと同じように変換が可能となっており、携帯電話でメールなどの文章入力をしている人であれば、使い慣れた仕組みといえるだろう。

 また、ある特定の分野に有効な予測候補を切り替えるための機能「カートリッジ」が搭載されており、それらを選択することで、表示する予測候補のジャンルを切り替えられる。なお、カートリッジには「標準」「インターネット」「エンターテイメント」「スポーツ」「お気に入り」の5つが用意されている。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

特集

page top