レンタルビデオ業界初! TV向け映像配信サービス「GEO@チャンネル」開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

レンタルビデオ業界初! TV向け映像配信サービス「GEO@チャンネル」開始

エンタメ 映画・ドラマ
 インデックスとゲオの合弁会社ゲオ・ビービーは、ブロードバンドユーザを対象としたテレビ向けオンライン・レンタルビデオサービス「GEO@チャンネル」を6月1日に開始した。

 「GEO@チャンネル」は、ブロードバンド回線・STB・テレビを利用して映像を視聴するというもの。同種のサービスは既に数社が提供しているが、レンタルビデオ業界では同社が初めてとなる。なお同サービスは、実行速度2Mbps以上を確保できる環境があれば利用可能で、キャリアやプロバイダ(サービス開始時にはOCNのみ)に依存しないことも特徴だ。

 サービスメニューは、週980円で5本レンタル可能な「ライトプラン」と、月1,600円で見放題コンテンツ100本とPPVコンテンツ(1本400円が別途必要)が視聴できる「プレミアム」の2プラン。いずれも初期費用は無料で、基本料金にはSTBのレンタル料も含まれる。

 「ライトプラン」は、申し込み、STB貸出し・返却、支払いともに全国GEOショップ店頭にて行えるというレンタルショップならではの特徴を生かしたプランだ。まずは気軽に試してみたいという方や、連休に集中して利用するといったときにお勧めだ。ただし、STBにはDVDやビデオ同様に1日200円の延滞料金が発生するので注意してほしい。

 「プレミアム」は、Webもしくは電話で申し込み、クレジットカードで支払うという一般的なプランだ。見放題の100タイトルは毎月更新される。

 気になるタイトル数はサービス開始時には約1,000タイトルだが、今後は3,000タイトル以上を揃える計画という。また、画質は3.5Mbpsの高画質と1.8Mbpsの通常画質が用意され、ユーザが視聴環境に合わせて選択できる。
《編集部》
【注目の記事】[PR]

特集

page top