ブログの更新情報もチェック! サッポロビールの情報を知らせる無料RSSリーダー | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログの更新情報もチェック! サッポロビールの情報を知らせる無料RSSリーダー

エンタメ その他
 RSS技術の総合ソリューション企業、レッドクルーズでは、サッポロビールの最新情報をユーザのPCの小窓に表示させるサービスを開始した。
  •  RSS技術の総合ソリューション企業、レッドクルーズでは、サッポロビールの最新情報をユーザのPCの小窓に表示させるサービスを開始した。
 RSS技術の総合ソリューション企業、レッドクルーズでは、サッポロビールの最新情報をユーザのPCの小窓に表示させるサービスを開始した。無料の専用ソフト(RSSリーダー)を使う。このリーダーはユーザが好みのブログなどを登録し、更新情報を読むのにも使える。

 企業が宣伝販促を兼ね、無償のRSSリーダーを配布するビジネスモデルは有望だ。こうしたリーダーは販促情報を読む以外にも使える汎用性がミソ。今後、軽くて優れたリーダーさえ提供できれば、企業・ユーザが互いにトクをするWin-Winモデルが実現しそうだ。

 サッポロビールは同サービスにより、夏のビール商戦に向けて自社関連の企業・商品情報をRSS配信する。一方、ユーザは同社のサイトからリーダーを入手できる。

 無償配布されるのは、電光掲示板タイプのRSSリーダー「eクルーザー」だ。eクルーザーには新着トップニュースの見出しが次々に表示され、ユーザが興味のある見出しをクリックすると詳細情報ページにジャンプする。ユーザは同ソフトを入手するにあたり、メールアドレスなどの個人情報を入力する必要はない。

 RSSはサイトの見出しなどを配信するXMLをベースにしたフォーマットだ。ブログの新着情報を手軽に得られるため一躍注目され、ニュースサイトなどでも採用例が増えている。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]

特集

page top