YOZAN(鷹山)、首都圏での無線IP電話・データ通信網構築に向けてベルネットと提携 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

YOZAN(鷹山)、首都圏での無線IP電話・データ通信網構築に向けてベルネットと提携

ブロードバンド その他
 YOZAN(鷹山)は、首都圏における無線IP電話・データ通信網の構築に向けて、ベルネットと資本・業務提携を行うことで基本合意に達し、合意書を締結した。

 YOZAN(鷹山)は首都圏の1都8県(関東6県および山梨県、静岡県富士川以東)でPHS事業「アステル東京」を展開している。一方のベルネットは、電気通信設備やコンピュータネットワークの設計・構築、ASP事業などを行っており、世界のSIPフォーラム各社と提携しつつ、国内でSIP(Session Initiation Protocol)ベースの音声・データ通信の商業化に向けたC-ASP(Communications ASP)サービスを推進している。

 今回の提携は、このPHS事業の42,000に上る基地局に広域無線LAN網を構築し、ベルネットのSIPベースの音声・データ通信機能を組み込むことで、企業および個人向けに定額の音声・データ通信サービスを展開することが目的。

 2005年2月に全体事業計画を発表し、6月には山手線内に無線LAN網を構築して事業会社向けのテストサービスを開始する予定で、2005年度中のサービス開始を目指す。さらに2006年春には東京・神奈川・千葉の主要エリア、2007年度には1都8県に無線LAN網を構築するとしている。
《小笠原陽介》
【注目の記事】[PR]
page top