Yahoo! BBの顧客情報がインターネット上にアップロード。今度はNHKから連絡 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Yahoo! BBの顧客情報がインターネット上にアップロード。今度はNHKから連絡

ブロードバンド その他
 ソフトバンクBBは、Yahoo! BBの顧客情報とされるデータ9,213件がインターネット上にアップロードされていると日本放送協会(NHK)から連絡があったと発表した。今のところ、このデータがほかのユーザに閲覧された可能性は低い。

 ソフトバンクBBによると、15日にNHKに匿名の人物から「個人情報が記録されたファイルがインターネット上にアップロードされており、これらのデータはYahoo! BBの会員情報だ」という連絡が入ったという。NHKからこの連絡を受けたソフトバンクBBは、会員情報だとされるデータを照会。その結果、日経BP、新潮社、光文社から持ち込まれた顧客情報と同様の特徴を持っていたという。

 ソフトバンクBBは、速やかにファイルがアップロードされていたサイトの管理人に連絡。ファイルを削除したとしている。なお、ファイルは匿名の人物がNHKに伝えてきたパスワードを入力しないと閲覧できない状態だった。パスワードが流出した形跡はないため、ほかの人物が閲覧した可能性はないと推測されるとしている。

 なおソフトバンクBBでは、業務妨害での刑事告訴、不法行為、信用毀損などに基づく民事訴訟の準備を進めるとしている。これに関連して、ファイルがアップロードされたサイト管理者に対して情報の開示を求めた。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

特集

page top