ソフトバンク・メディア・アンド・マーケティング、FlipBookによる電子書籍を本格始動 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ソフトバンク・メディア・アンド・マーケティング、FlipBookによる電子書籍を本格始動

ブロードバンド その他
 ソフトバンク・メディア・アンド・マーケティング(SBMM)は、シンガポールのE-Book Systems Pte Ltd.(EBS)との合弁で7月に設立したイーブック・システムズを本格始動すると発表した。
  •  ソフトバンク・メディア・アンド・マーケティング(SBMM)は、シンガポールのE-Book Systems Pte Ltd.(EBS)との合弁で7月に設立したイーブック・システムズを本格始動すると発表した。
 ソフトバンク・メディア・アンド・マーケティング(SBMM)は、シンガポールのE-Book Systems Pte Ltd.(EBS)との合弁で7月に設立したイーブック・システムズを本格始動すると発表した。ここでは、「FlipBook(フリップブック)」を主軸とした電子書籍市場の育成を進める。

 FlipBookはEBSの開発した電子書籍ソフトウェアで、複数ページをパラパラとめくれる「マルチフリッピング」技術が最大の特徴。FlipViewer(フリップビューア)というソフトウェア(現在はWindows版のみ)をユーザーのパソコンにインストールしておくことで、インターネットを介して提供されるコンテンツを、従来の書籍や雑誌などの紙媒体で慣れ親しんだ感覚で閲覧できる。

 SBMMはFlipBook関連技術の日本および韓国における独占販売権を取得し、これまでに複数の事業子会社を通じて「おはなし絵本クラブ」や『ビジスタ フリップ』などのFlipBookを利用したコンテンツを試験的に提供してきた。今回、この独占販売権をイーブック・システムズに移管するとともに、コンテンツホルダーや関連サービスに関心を持つ企業にインタレスト・グループへの参加を呼びかけ、新たな市場を形成していきたいとしている。

 3社の共同で主催された『電子書籍FlipBookカンファレンス』には、数百人が参加。BGMが流れたり、動画が織り込まれたりするマルチメディアコンテンツでありながら、紙の本のようにページをめくって楽しめるFlipBookのデモを注視していた。

 なお、FlipBookの採用例として、10月末にはネット通販を楽しむ「逸品生活」がSBMMの子会社により創刊されたほか、トイザらス・ドット・コム ジャパンのクリスマス向けオンラインカタログ『わくわくX’masカタログ』がこの日から閲覧できることもあわせて発表された。
《小笠原陽介》
【注目の記事】[PR]
page top