@niftyの検索キーワードランキングをRSSで配信。ブログへの取り込みが容易に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

@niftyの検索キーワードランキングをRSSで配信。ブログへの取り込みが容易に

ブロードバンド その他
 ニフティは、検索キーワードランキング「瞬!ワード」をRSSとブログで利用できるHTML形式で配信する。これまでは、Webサイトと「@niftyツールバー」で提供されていた。

 瞬!ワードは、同社が提供する検索サイト「@search」で入力されたキーワードランキングをリアルタイムで提供するサービス。1時間に1回の更新になるため、急激に増えた検索キーワードがランキングに現れてくるのが特徴だ。

 今回、RSS形式と「ココログ」などのブログで利用できるHTML形式で配信されることで、RSSリーダを使って最新ランキングが閲覧できるほか、ブログへの組み込みが簡単にできるようになった。

 なお、このうち、RSS形式に関しては12月末までの期間限定のサービスになる。これは、同社では初めてのRSS形式を用いた配信になるため、様子を見ながら進めていくためだ。12月末以降は、ユーザの声などを取り入れつつ、継続して提供していくことも検討されている。さらに、たとえば、新しいサービスのお知らせやコンテンツの更新など、ほかのサービスにもRSS配信を拡大していく計画だという。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

特集

page top