全国の無線スポット検索サイト、iモードとau版でスポットの地図表示へ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

全国の無線スポット検索サイト、iモードとau版でスポットの地図表示へ

ブロードバンド その他
 無線スポット検索サイトのdokoyo.jpは、本日よりiモード版とau版において、収録スポットの地図表示対応を開始した。

 dokoyo.jpは全国の事業者、独立系の無線スポットを5,000以上収録しているサイト。付近の駅名検索機能からスタートし、昨年末には携帯電話やPHSを使った現在位置情報検索機能に対応していた。

 今回の機能アップは、利用者から多くリクエストがきていた地図表示に、iモード版とau版を対応させた。この機能アップにより、現在位置の検索からそのスポットの地図まで、携帯電話1台で対応できるようになった。

 また、今回の機能アップ伴い、iモード版とau版では、住所検索時のリスト検索にも対応した。これまでは、住所検索時に携帯電話からも具体的な住所を入れる必要があったが、今回の機能アップでは、地区エリアからリスト表示で都道府県名、市町村名と絞りこむことができ、携帯電話を使った文字入力に不自由を感じる方にも、手軽に使ってもらうことを目的としている。

 さらに、もう一点、auのGPS機能非搭載端末向けに周辺スポット検索機能を追加している。GPS機能非搭載端末からの無線スポット検索時には、基地局付近の無線スポット検索になるため、若干なりとも検索対象エリアの変化と精度が落ちるが、これまではGPS対応端末のみの利用であったため、これまで以上にさまざまな端末から周辺の無線スポット検索ができるようになった。
《公家幸洋》
【注目の記事】[PR]

特集

page top