「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」

エンタメ その他
「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」
  • 「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」
  • 「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」
  • 「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」
  • 「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」
  • 「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」
  • 「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」
  • 「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」
  • 「こち亀」連載終了を発表!秋本氏「200巻は作家にとって勲章」
 3日、東京・神田明神にて『こちら葛飾区亀有公園前派出所』連載40周年記念 完全描きおろし絵巻 神田明神奉納式にて、同作品の連載終了が発表された。9月17日発売の「週刊少年ジャンプ」42号が最後となる。

 なお、今後は「こち亀」は少年ジャンプの垣根を飛び出すとしている。詳細は42号で明らかにされる。

 以下は秋本治氏のコメント全文。

びっくりさせて申し訳ないです。今日、こんなめでたい席で終わっちゃうのは寂しいかもしれないけど、 本当はすごくおめでたいことで、少年誌で漫画が40年続くってことはまずありえないですよね。
やっぱり、少年誌は読んでくれる方がどんどん変わるし、ましてや週刊の方は色んな新しいのを入れながら 動くってのが少年誌の王道なので。そんな場所で40年描かせてもらえたことは本当に嬉しいことなんです。
ましてや200冊まで出してくれたっていう、集英社と週刊少年ジャンプ編集部に作家としては 本当にどれだけ頭を下げても足りないぐらいです。200巻は作家にとって、勲章みたいなものですね。
両さんはお祭りが大好きなんですね。で、200巻ということで、区切れの200で止めるのが一番こう、 ぱっと身を引くのもいいし、40周年でみんなで祝ってもらったときにスッと消える感じがやっぱり 両さんらしいし、そしたらこれしかないなということで。もちろん編集長とかはできるだけ描いてくださいと いうのもありましたけど、やっぱり両さんの引き際としては、200冊残して40周年で祝ってもらって スッと消えるのがやっぱり一番良い大団円の場かなと思いましてそれで決めました。
これ本当に作家冥利に尽きる話で、もちろんいつまでもずっと描きたい気持ちはもちろんあるし、
『こち亀』のネタはまだまだ沢山あります。でもやっぱり両さんはこれで一区切りつけて、 機会があれば時々遊びにいくぐらいはいいかなと思ってます。

 神田明神には神田明神遷座400周年と『こち亀』40周年を記念して、今回、全17枚のイラストを描きおろし、全長8メートルを越える絵巻を製作。作中にも度々登場し縁ある神田明神に「神宝」として永年奉納した。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top