アニメ『ストライク・ザ・ブラッド』原作者インタビュー…2010年代の同時代感 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アニメ『ストライク・ザ・ブラッド』原作者インタビュー…2010年代の同時代感

エンタメ 映画・ドラマ
テレビアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』
  • テレビアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』
  • 暁古城
  • 姫柊雪菜
  • 姫柊雪菜
2013年10月からスタートする新作テレビアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』。

太平洋に浮かぶ人工島「絃神島(いとがみじま)」を舞台に、大いなる吸血鬼の力を持つ少年と、それを監視する攻魔師の少女を軸に展開する、学園伝奇アクションとなっている。

今回のインタビューでは、原作者の三雲岳斗氏を迎え、作品成立の背景や、創作にあたって重要視している2010年代の同時代感、アニメ化にあたってのポイントなどを語ってもらった。原作ライトノベルのファンにとっても、今回のアニメ化で興味を持った人にとっても、『ストライク・ザ・ブラッド』を楽しむ上で大きなガイドとなる必見の内容だ。

テレビアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』
www.strike-the-blood.com/

― 『ストライク・ザ・ブラッド』はどういった経緯でスタートした作品ですか?

― 三雲岳斗(以下「三雲」)
『ストライク・ザ・ブラッド』の前に手がけていた『ダンタリアンの書架』というシリーズがわりとトリッキーな作品で、その方向ではやりたいことをひと通りやり尽くしたので、今回は原点回帰というか、正統派な感じでいきたいと思っていました。

ただ一方で吸血鬼ものとしては、すごくひねった作品になってしまっているとは思います。吸血鬼というのは根強い人気のあるテーマで、過去に名作もたくさんあるんですが、その多くで吸血鬼という存在がネガティブなものとして描かれているんですね。自分が吸血鬼であることの苦悩や葛藤を抱えているキャラクターがとても多い。
でもそれは本当に読者が吸血鬼に求めているものなのかなと。今の読者が共感できるポイントは実はそこではないんじゃないか、というのが、この作品の出発点です。不老不死で特殊能力を持ってるって、普通にカッコイイじゃないですか。

― これはライトノベルというジャンルが特殊だからかもしれませんが、吸血鬼ぐらい結構普通にいますよね(笑)。

― 三雲
そうですね(笑)。でも、やはり伝統的な吸血鬼のイメージは強固なものがありますので、積極的にそれをいじっていこうという意識はあります。
そもそもストライク・ザ・ブラッドの場合、吸血鬼の物語なのに夜のイメージではなく、日差しの強い南国の島が舞台ですから。

― 本来なら吸血鬼にとって太陽は天敵ですからね。原作のイラストも、アニメのビジュアルも青空を思わせるブルーがとても印象的です。

― 三雲
それもやはり古典的な吸血鬼へのアンチテーゼで、赤と黒ではなく、青のイメージということで最初から意図的にデザインしてもらっています。
作品の舞台である人工島にしても、ストーリー上のギミックは別にして、どちらかといえばホラーよりは恋愛ものや青春ドラマのイメージですよね。明るく都会的な海辺の街ということで。

― 作中のキャラクターを生み出す上でポイントとして考えたのはどんな部分ですか?

― 三雲
キャラクターは単体の個性で押し出すというよりは、コミュニティの空気感というか、それぞれの関係性にポイントを置いて作っています。ストライク・ザ・ブラッドという作品は一種のバディものでもあるので、雪菜がいなければ古城は主人公たりえないし、同じく雪菜もヒロインになれない。女性キャラが多いこともあって、ハーレムものだと思われることが多いんですけど、実際に読んでもらうと案外そうでもないんですよね。
それに近い要素があるのは否定しませんけれども。

― 主人公の古城が興奮すると鼻血を出しちゃう、という設定もそのまま使うとハーレム作品になりがちですよね。そういう作品とは趣を変えた理由は?

― 三雲
それは単純につまらないというか、そういう形ではないほうが今の読み手の感性に近いし、感情移入しやすいと思ったんですよね。
古城は世界最強の吸血鬼ではあるんですけど、彼を取り巻くコミュニティにおいては、突出した孤高の存在ではないんです。だから善悪の判断や戦う動機にしても、世界を救うことより、まずは自分の身近な人を守りたいという欲求があって、周囲もそれを受け入れてくれる。そのほうが、戦う理由やヒロインたちとの絆に納得感が出るかな、と。

― 『ストライク・ザ・ブラッド』という作品の特徴を、三雲さん自身はどのように考えていますか?

― 三雲 
望まない形で大きな力を与えられた主人公、というのが自分の中ではとても好きなテーマのひとつで、これまでも様々な形で書いてきたんですけど、古城の場合は、最初からその力をナチュラルに受け入れたところからスタートしているんですよね。
面倒くせえな、くらいの気安さで。こういうスタンスの主人公というのはわりと珍しいと思うし、個人的には、そこが彼の魅力ということで気に入っています。

もうひとつ『ストライク・ザ・ブラッド』の目標として、読者に無用なストレスを与えないということは、すごく意識して執筆しています。たとえば過去のトラウマをいつまでも引きずらせたり、くだらない誤解で人間関係を悪化させたり、ストーリーを盛り上げるためだけに意味もなく登場人物を苦しめるようなことはやめようと。仮に物語のラストでそのトラウマやわだかまりが解けたとしても、読者にそれまでの間ずっと我慢を強いるのは、今どきの娯楽としてちょっとどうなの、という思いがありまして。
心に傷を負っているキャラクターがいたとしても、すでにそれを乗り越えた段階で登場させて、その上で新たな人間関係を構築していく、そういう作劇にしています。これは先ほどの「吸血鬼の苦悩」とも関連した話ですね。

― その無用なトラウマやストレスは避けようと思ったのはなぜですか?

― 三雲
失われた10年という言葉もありますけど、90年代や00年代の前半ぐらいまでは、「世の中全部壊れてしまえばいいのに」みたいな鬱屈した空気があったと思うんです。書き手や読み手の世代的な問題もあって、ライトノベルというジャンルは、比較的最近まで、その影響を引きずっていた気がするんですよね。なので、もうそろそろそういうのはいいんじゃない? という気持ちはありました。
単純に自分がストレスフルな話を読みたくないというだけの理由なんですけど。

― なるほど。書き進める上で大変な部分は?

― 三雲
技術的な意味で苦労しているのは、大きな伏線の処理ですかね。謎を謎のままで引っ張って読み手をモヤモヤさせることのないように、情報を明かしていく過程には気を遣っています。伏せたままのカードが残っていても満足してもらえるように、ということですね。

あと古城という主人公は、彼がその気になればたいていの問題は力業で解決できてしまうので(笑)、いかに彼が本気を出せない状況に持ちこむかですね。その上で読み手にストレスを与えないという意味で、彼自身はものすごく困ってるんだけど、はたから見ているとむしろワクワクする、というようなバランスを目指しています。

― 今回アニメ化となりますが、山本秀世監督や、シリーズ構成の吉野弘幸さんとはどういったやり取りをされましたか?

― 三雲
脚本打ち合わせにはなるべく毎回参加させてもらっているんですが、シリーズ構成の吉野さんは「原作ファンのイメージを壊さないようにしよう」と何度も言ってくださって、原作らしさをすごく意識してもらっているんですね。あと最優先の課題として「雪菜をかわいく描こう」とも言ってもらっています(笑)。
僕自身も吉野さんが関わったアニメはが以前から好きで、今回アニメ化のお話をいただいたときも、吉野さんの作風との親和性は高いだろうなと期待していたので、安心してお任せしています。

山本監督もとても熱意のある方で、正直僕も忘れているような細かい描写を、むしろ監督のほうから「原作ではこうなってましたよ」とツッコミが入るぐらい読み込んでいただいているので、本当にありがたいです。とにかくすごくよく原作を理解してくださっているので、自分のほうから「こうしてください」と注文するようなことはなかったですね。
たとえば絃神島(いとがみじま)という人工島のビジュアルについても夜のイメージよりも、夏や青春という明るいイメージで描いてほしい、という気持ちでいたんですが、そこも自分からお願いする前に監督さんのほうでしっかり解釈していただいたので、まったく齟齬がなかったです。ビジュアルについても期待以上のものに仕上げてもらっているなと感じています。

― アニメを見る方に向けてメッセージをお願いします。

― 三雲
原作を読んでくださっている方には、期待を裏切らない作品になると思うので、楽しみにしてください。アニメで新しく『ストライク・ザ・ブラッド』に触れる方は、これを機会にぜひ気に入ったキャラを見つけてもらえると嬉しいです。 

テレビアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』公式サイト
http://www.strike-the-blood.com/

「ストライク・ザ・ブラッド」原作者・三雲岳斗インタビュー “原点回帰、正統派で描く学園伝奇アクション”

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top