【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.6】快眠応援! 連休の疲れは、このアプリでリフレッシュ! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.6】快眠応援! 連休の疲れは、このアプリでリフレッシュ!

ブロードバンド その他
アンドロイド好きは電気羊の夢を見るか?
  • アンドロイド好きは電気羊の夢を見るか?
  • 様々なテーマがあるが、どれも写真が美しい!
  • 再生時間は1分から45分まで設定可能だ
  • 自分でオリジナルのテーマを設定することもできる
  • リンゴをかじる音
  • 青い空と白い砂浜…海に行きたくなる!
  • 個人的に一番お気に入りのテーマ
  • そのままCDジャケットに使えそうなほどカッコイイ画像
 浦和武蔵です。

 連休明けのBlue Monday、カレンダー上ではこの先7月16日(海の日)まで祝日はありませんが、連休は楽しめましたか?

 私は現在、祝日どころか曜日感覚もない生活をしていますが、今日からまた仕事だ学校だといわれても、連休の疲れはそう簡単には抜けないはず。しかも休みの日というのは逆に、ゆっくり寝ていたいどころか、寝ている時間がもったいなく感じませんか?

 私も10代の頃は土曜になると夜通しゲームして、日曜の昼になると昼寝して、昼寝をすると今度は中途半端な時間に目が覚めるから、また翌日学校なのに夜眠れない→授業中に寝るというダメ人間養成パターンが成立するという。。。ちなみに実際授業中に寝ていたのは月曜日や休日明けだけではなく、ほぼ毎日でしたけど(笑)

■快眠応援アプリ

 それはさておき、いくら寝ても寝た気がしない、しっかり睡眠を取ったつもりでも眠くなる、気分が悶々として眠れない…いろいろ原因はあるかもしれませんが、そんな時はまずこのアプリ!

 『Relax Machine』~!(テテーン!)

 アプリのアイコンも癒し系なデザインで素敵です。このような、まったりした異国の風景のようなイラストや写真が大好きです…と、いうことで、このアプリは雨音や滝の音などの自然音、そしてテレビの砂嵐や時計の音など日常で耳にするような生活音といったホワイトノイズを集めたアプリです。収録されているホワイトノイズには、睡眠補助やストレス軽減などのリラックス効果があるとアプリの説明文には書かれています。

 ホワイトノイズといえば、赤ちゃんが砂嵐の音を聞くと泣き止むという話は有名で、あの砂嵐の音を聞いていると癒されるという方も案外多いのですが、私は物心付いたときから中学生ぐらいまであの砂嵐が苦手でしたね!(笑) あの延々と続くザーッという雑音、そして何か「映ってはいけないもの」が映ったり、テレビから何か出てきそうな不気味な感じが。。。当時はまだ「明日の犠牲者」(放送終了後の砂嵐から突然ニュースになり、そして…)という都市伝説を知らなかったのが幸いです(笑) 中学時代に知ったら確実に砂嵐が大人になってもトラウマになっていたことでしょう…。

 アプリ自体はホワイトノイズを流し続けるという非常にシンプルな内容なのですが、使われている画像がとても綺麗で、写真集やCDジャケットとしても使えそうなほどカッコイイ!ホワイトノイズと美しい写真で、目からも耳からも癒しを得ることができるんです。

■デザインはすごく綺麗だけど、本当に安眠できるの?

 今も昔も仕事中にはちょくちょく眠気が襲ってくる私。ちなみに2年前に睡眠時無呼吸症候群の検査を受けたのですが、結果はシロでした。これはやはり日頃の睡眠に“癒し”が足りていないということで、このアプリを聞きながら寝てみることにしました。流すホワイトノイズは20分毎のローテーションで、寝ている間に端末の電池が切れて終了すると想定して使います。

 これで安眠できる、と思いきや…

 K社のT社長に説教される夢を見て、涙目で汗びっしょりになりながら起床。。。どうして自分がT社長に説教をされているのか、どういうシチュエーションなのかは夢なのでよくわかりませんが、夢の中では説教されて私は泣いていました(笑) 私は人前で泣くことなんて殆どないのですが(笑) 一人会議室のような部屋に残された私は、泣きながら机の上にあるA5307ST(2代前に愛用していた携帯電話)を持って、六本木一丁目を去る、というところで目が覚めました。

 私事で恐縮なのですが今月5日は私の誕生日で、20歳(自称)になって最初に見た夢が説教されて泣く夢とは。。。前途多難な1年になりそうな気がしてなりません。よく眠れたような気はするのですが、変な夢に遭遇する危険性もあるので、その辺は自己責任でお願いします。

アプリ名:Relax Machine
作者:BHI Technologies
価格:Android版無料/iOS版170円
バージョン:Android版1.1/iOS版1.1.1
対応OS:Android版1.6以上/iOS版3.0以上(iPhone・iPod touch・iPad 互換)
《浦和武蔵》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top