スマホの電子書籍アプリはほとんど利用されてない……MMD研究所調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマホの電子書籍アプリはほとんど利用されてない……MMD研究所調査

エンタープライズ モバイルBIZ
プリインストールアプリの利便性について
  • プリインストールアプリの利便性について
  • 不満点や利用していないアプリ
  • 利用するアプリ
 MMD研究所は「スマートフォンのプリインストールアプリに関する実態調査」の結果を発表した。11月29日~12月5日にかけて、モバイルWEB、インターネットWEBでのアンケート調査にて、スマートフォンユーザー、フィーチャーフォンユーザー各400名を対象に調査を実施した。

 プリインストールアプリについて調査したところ、スマートフォンユーザー対象は「すごく便利だと思う」が20.3%、「まぁまぁ便利だと思う」が27.3%、「自分が使うアプリであれば、便利だと思う」が40.5%と合せて約9割が「便利だと思う」と回答。しかし、「削除ができないこと」と回答したユーザーが54.8%と最も多く、次いで「動作が遅くなること」と回答したユーザーが36.0%いるなど、不満点も浮き彫りになっている。

 また、利用していないプリインストールアプリのジャンルとしては「電子書籍」が28.0%で最も多く、次いで「着うた・着うたフル」が26.5%となった。逆に、よく利用するプリインストールアプリは、「SNS・ソーシャルゲーム」と回答したユーザーが39.5%と最も多く、スマートフォンユーザーのSNS利用率が高い傾向にあることが伺える結果となっている。さらに、フリー回答形式でよく利用しているプリインストールアプリのサービス名について調査したところ、「You Tube」「GREE」が上位にランクインする結果となった。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top