特撮作品の違法アップロードで男性逮捕 | RBB TODAY

特撮作品の違法アップロードで男性逮捕

ブロードバンド その他

ACCS
  • ACCS
 群馬県警生活環境課、生活安全企画課と前橋署は26日、海外の動画配信サイトのサーバーに特撮作品を記録・蔵置していた東京都荒川区の会社員男性 (47歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。

 男性は、平成23年3月27日頃、インターネットに接続された自宅のコンピュータを用いて、東映が著作権を有する特撮作品「仮面ライダーオーズ/○○○」第27話「仮面ライダー放送1000回記念1000と映画と戦闘員」の動画ファイルを、FC2, Inc.が米国カルフォルニア州に設置し管理するFC2動画のストリーミング配信用サーバーコンピュータに著作権者に無断で記録・蔵置し、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑い。

 2月、群馬県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡。家宅捜査ではパソコン一式、ブルーレイレコーダーなど13点が押収された。男性は犯行を認め、違法行為の開始時期については「平成23年1月頃から」と供述している。

 警察によると、FC2動画にテレビドラマの動画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反の疑いで、本事件の他に、2名を逮捕したとのこと。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top